FC2ブログ

エコ活動

従業員の各家庭で要らなくなった物を会社に持ち寄ってもらい、それを業者に無償回収してもらいました。
FI2614331_1E.jpg

その業者では使える物は再利用し、修理できる物は修理して再利用、使えない物は再資源化するなどして、ゴミを減らし、資源の有効活用を推進しています。
私達にとって要らないと思うものでも、世界中のどこかでは必要とする人達がたくさんいることを知りました。
衣類で使える物は貧しい国の人達へと渡り、電化製品にしても多くは海外へ輸出されるそうです。
壊れた電化製品等は分解して、分別することで金属を取出し、プラスチック製品も粉砕して再資源にするなど、再資源化の技術も進んでいることを知りました。
私達にとってもお金を払って廃棄物として出している物をこういう風に使われれば本当に良いことだと思います 。

これは修理して使いたいですね~
FI2614331_2E.jpg

古いですが使えるオーディオもたくさんありました
FI2614331_3E.jpg

これも使えそうな石油ストーブ、カセットデッキ。
FI2614331_4E.jpg

ゴミとならず、使いたい人に使ってもらえたら嬉しいですね

健康器具 これは再利用かな?鉄スクラップとして再資源かな?
FI2614331_5E.jpg

とにかく4tトラックいっぱいの物が集まりました。
従業員の皆さん協力ありがとうございました
この活動では持ってきた人、回収する業者、再利用して使う人、リサイクルする人、どの工程でも喜んでもらえて本当に良い事をしてると実感できます
今後も定期的に続けていきましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード