FC2ブログ

工場内塗装工事完了

工場内の塗装工事が終わりました

塗装前(工事中)
2011-03-31-1.jpg 
2011-03-31-2.jpg

塗装後
2011-03-31-4.jpg 2011-03-31-3.jpg
ご覧のとおり工場内がメチャメチャ明るくなりました
明るさの差を調べるのに塗装前の照度を測っておけばとちょっと後悔

uchiyama-logo.jpg

創業80周年記念 設立懇親会

2011年3月26日(土曜日)@湯神子温泉



株式会社内山精工 創業80周年を記念する懇親会が行われました
堀田(剛)社長・原田・堀田



創業80周年を迎え、このように皆で集い合えることに感謝感謝です
水野・専務森田・本井





4月1日から一緒に働いてくれる新入社員のSくんです
笹田
よろしくお願いします





研修を終えて駆け付けてくれたHさん力一杯研修の報告をしてくれました
堀田
研修お疲れさまでした




日本は今、未曾有の事態に直面しています。
だからこそ世界に誇る日本のものづくりが元気を出していかなくてはいけないと思います。

みんなでがんばりましょう

管理者養成学校

製造部の堀田リーダーが管理者養成学校の「指導力開発訓練」に参加し無事卒業してきました。
静岡県の富士山の麓で行われるこの訓練。
携帯のバッテリーは外され、テレビ・新聞・雑誌は一切無く、外部との連絡も一切取れない状況で訓練のみに集中します。
9日間の訓練コースですが2日の補講を受け、全11日間みっちりと訓練を受けてきました。
そして26日(土)に行われた会社の設立記念懇親会に途中参加となりましたが駆けつけてくれ、みんなの前で訓練報告がされました。

大変厳しい訓練ですが会社の為だけでなく本人にとっても貴重な経験をしてきたことと思います。

またみんなで協力し合い会社を盛り上げて行きましょう

uchiyama-logo.jpg

5S交流会

同じ上市町に会社がある(株)コージンさんと5S交流会という形でお互いの会社を見学し合い、5Sのレベルアップを図ろうという事になりました。

㈱コージンの小柴社長と私(専務)は学生の頃、空手や野球を通して先輩後輩の間柄であり、ひょうんなことから意気投合して交流会を開くことになりました

まずは3月25日(金)に当社から9名が見学に行ってきました。
㈱コージンさんは「5S推進運動実施中」の横断幕も掲げられ、また5S先進企業にも積極的に見学に行き、会社とし5S活動への本気度が凄く伝わってきました。
また、先進企業の良い所をどんどん真似し、色んな所で工夫も見られました。
一番の印象としてはとにかく会社が綺麗
毎日、清掃タイムがあり全員で実施しているとのこと
その清掃タイムの時には社員からリクエストのあった音楽を流して、楽しんでやろうという工夫も見られました
また、会社の事情(5ヶ国の外国人労働者がいる)に合わせて表示も言葉だけでなく写真や絵を使って見ればわかるような工夫もされていました。

見学の後は小グループに分かれて、感想や意見を出し合いたくさんコミュニケーションもとることが出来ました。
当社の参加者もそれぞれに刺激を受けて帰ってくることが出来、非常に有意義な企画でした。
次回は4月22日(金)に当社がお迎えする番なのでしっかり準備しておきたいと思います。

㈱コージンの小柴会長及び社長、5S委員の方々、本当にありがとうございました。
これからもお互い刺激しあって、働きやすい職場環境、安全な職場環境、効率的は職場環境を作っていきましょう。

uchiyama-logo.jpg

東日本大震災義援金

2011年3月11日午後2時46分・・・
信じられないような出来事でした。
富山県でも震度3を観測しましたが、とにかくテレビから目に飛び込んでくる映像の凄さにただただ呆然とするだけです。
とにかく見てるだけで自然に涙が溢れてきます。
被災者のために何か力になりたい、何か出来ないかを考え、今まず出来ることは支援と復興の為の義援金を出すこととなり、会社から100万円の義援金を北日本新聞社に預託してきました。
会社の従業員一同からも義援金も出すことになりました。
また、私も家族一同で義援金を出しました。
日本中の人達、世界中の人達からの支援のニュースを聞くたびに本当に嬉しくなります。

被災した方々は私達では到底感じることが出来ない苦労を強いられていると思います。
亡くなった方々のご冥福と早い復興を心より望んでおります。

uchiyama-logo.jpg

北日本新聞読者フォトコンテスト

2月度の北日本新聞読者フォトコンテストに社長の作品が二席に選ばれました
おめでとうございま~す
2011-03-07.jpg

2月7日の朝刊に掲載された写真ですが、再び登場となりました

社長~今年も素晴らしい写真を楽しみにしてますよ~

uchiyama-logo.jpg

グアム旅行☆

来期、創業80周年を迎えるにあたり記念事業として海外旅行をすることになり
その行先がグアムに決定しました
2011-03-08.jpg

70周年の時はラスベガスに行く予定でしたが、9.11事件で中止になり、久々の海外旅行となります

私個人としても海外旅行は10年以上ぶりなのでメチャメチャ楽しみです

uchiyama-logo.jpg

地元上市町へ寄付

来期、当社は創業80周年を迎えますが、日頃から大変お世話になっている地元上市町に100万円を寄付してきました。

75周年の時も同様の寄付を行ったのですが、少しでも地元に貢献できればと思います。
また会社がある町内にも寄付をする予定です。

社外ばかりでなく当然、従業員にも喜んでもらえるように今年は2年ぶりに期末賞与を支給することになりました

地域社会に貢献し、従業員も含めみんなが幸せになれるよう引き続き努力していきます

uchiyama-logo.jpg

ニュージーランド地震救援金

ニュージーランド地震の被災者への救援金を当社からも5万円を北日本新聞社へ預託しました。

地元、富山外国語専門学校の生徒がたくさん被災され、とても身近に感じる出来事でした。

いつどこで何が起こるかわからない世の中。
1日1日を大切にしていかなければと改めて思いました。

uchiyama-logo.jpg
検索フォーム
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード