FC2ブログ

QC勉強会

下期はQC手法を用いた改善活動をする為に、今日はグループリーダーを集めて勉強会を開きました。
FI2614332_1E.jpg

過去、内山精工でもQC活動は盛んだったそうですが、ISO取得を目指した時に一旦休止してそのままになっていたそうです。
QCを経験した人もいれば初めての人もいるので、今日の勉強会は事例を交えて進め方を勉強しました。
今日をキックオフに来月中旬には各グループの『テーマ』及び『テーマ選定理由』の発表を予定しています。
普段の業務プラスアルファの仕事になりますが、きっとみんなの成長につながると思います。
みんなで学びながら進めて行きましょう。

エコ活動

従業員の各家庭で要らなくなった物を会社に持ち寄ってもらい、それを業者に無償回収してもらいました。
FI2614331_1E.jpg

その業者では使える物は再利用し、修理できる物は修理して再利用、使えない物は再資源化するなどして、ゴミを減らし、資源の有効活用を推進しています。
私達にとって要らないと思うものでも、世界中のどこかでは必要とする人達がたくさんいることを知りました。
衣類で使える物は貧しい国の人達へと渡り、電化製品にしても多くは海外へ輸出されるそうです。
壊れた電化製品等は分解して、分別することで金属を取出し、プラスチック製品も粉砕して再資源にするなど、再資源化の技術も進んでいることを知りました。
私達にとってもお金を払って廃棄物として出している物をこういう風に使われれば本当に良いことだと思います 。

これは修理して使いたいですね~
FI2614331_2E.jpg

古いですが使えるオーディオもたくさんありました
FI2614331_3E.jpg

これも使えそうな石油ストーブ、カセットデッキ。
FI2614331_4E.jpg

ゴミとならず、使いたい人に使ってもらえたら嬉しいですね

健康器具 これは再利用かな?鉄スクラップとして再資源かな?
FI2614331_5E.jpg

とにかく4tトラックいっぱいの物が集まりました。
従業員の皆さん協力ありがとうございました
この活動では持ってきた人、回収する業者、再利用して使う人、リサイクルする人、どの工程でも喜んでもらえて本当に良い事をしてると実感できます
今後も定期的に続けていきましょう

改善活動の活性化表彰 及び 表彰

4月より会社の改善活動をより活性化させようと、全従業員で改善活動を進めてきました。
9月で上半期が終わり、その成果を10/17(金)に全従業員が集まって表彰と改善事例発表を行いました 。
当社が始まって以来、初の試みだったそうですが、みんなが改善の成果を実感し喜び合うことができ、本当に良い企画だったと思います。
表彰ではグループ表彰と個別表彰とが行われ、全てに賞金が出されました。
そして、最優秀賞の賞金は※万円
この活動が定着し、さらに皆が働きやすく明るく楽しく元気のいい職場になればと思います 。
皆さん本当にご苦労様でした 。
下期はQO手法を使った改善活動を展開しますので、みんなで学びながら進めていきましょう。

会社周辺地域の清掃

昨年から始めて今年で2回目を迎えた会社周辺地域の美化運動。
今年も職場安全衛生推進委員のメンバーで会社周辺を約1時間かけてゴミ拾いをしてきました。
FI2614329_1E.jpg

普段車で通っている道をゆっくり歩くと目につかなかった所が見えたり、新しい発見もあって楽しみながらの清掃になりました。
でも、腰を曲げてゴミを拾いながらの1時間は結構大変
それでも、周りが綺麗になるとちょっと気持ちが良いもんです
ゴミは予想以上にたくさんありました。
FI2614329_2E.jpg

ゴミはゴミ箱へ
皆さんポイ捨てはやめましょうね

地域貢献☆

つい先日、USギャラリーそばの保育所の敷地内にあるお寺さんで火事がありました
その影響で保育所がグランドを使えず、運動会の練習も出来ないとのことで、弊社のUSギャラリーの前の広場を貸してあげることにしました
FI2614328_1E.jpg

遊具等はありませんが車の出入りもほとんど無く、広いスペースは十分にあるので安心して使ってもらえると思います
ギャラリーの見学も出来ますよ
どんな形であれ、地域の方々に喜ばれることが出来て私達としても嬉しいことです
運動会は晴れるといいですね
検索フォーム
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード